CMOSクリアからのBIOSアップデート

ファンの掃除をし終わったらPCがwindowsのロゴの所で止まって、進まなくなった(起動しない)。

システムの復元をしますか?とか聞かれて、はい。と答えたら再起動->

。。。?

うんともすんともいわなくなった(Biosのstart表示さえもでなくなった)

CMOSクリア(BIOS初期化)してもどうにもうまくいかない。

どうしてもwindowsロゴで止まってしまう。システムドライブを読み込めていない様子?

ubuntu live CDを突っ込んでみてみたけどファイルは正常に残ってる。

よくわからんなーって事でマザーボードの説明書を読んでいると、「アップデート」の文字が。

あ!

現在のbiosのバージョンみてみると、相当古いのになってた。(リセットしたから?)

駄目もとでbiosのアップデートをしてみた(初めて)

色々調べてみたらどうやら自分の使ってるマザーボード
(ASRock H61M-HVGS)、Instant Flashというbiosの便利ツールみたいなのが組み込まれているらしい。

どうやらusb メモリやHDD上に(FAT12 or FAT16 or FAT32) に ここ からとってきたファイルを置いておくと数回のクリックで自動で検知してくれて簡単にアップデートできる代物らしい。

ubuntu live CDからもう一つのHDDに50MBくらいのパーティションをFAT32できって、そこにファイルを置いて、再起動してやってみると、相当簡単にアップデートできた。

無事windowsも起動するようになった。今の所不具合らしい不具合はでていない。